Category: ヒキ暮らし

「ゴム1本で簡単アレンジ!」

「クリップだけでできちゃう!」

とか

そういった女性誌ヘアアレンジ特集での

手順①
まず全体をコテで軽く巻いておきます


IMG_7803



これ



はい詐欺

特殊詐欺


コテはゴムでもヘアクリップでもない

お料理番組の
下茹での塩(※分量外)
とは別次元だぞ


そもそも全体を軽く巻くとかいう
テクニックと時間と労力があんなら

最初から全部しっかり巻くっつーの



今時コンプライアンスだなんだと
小難しい事が定められ

ちょっと気の抜けた表記でも
さも犯罪であるかのように
厳しく叱責される世の中なのに

「全体をコテで巻く」

は何故許されているんだ



なんて憤っていたが

よくよく考えてみたら

本当に何もしないでゴム1本とか
クリップだけでやる頭なんて

簡単すぎて逆に
「ヘアアレンジ」
と呼ぶほどの物でもないのかもしれん



南無三!





Noriko
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7799

盆踊りシーズンがやってきた

わしは和太鼓の音が嫌いだ


ずっと同じ音しか鳴らないし

音の響きが胸の真ん中に伝わってきて

振動させられている感覚が
なんとも気持ち悪い


同じ音しか鳴らないので
度々リズムを変えて鳴らされていたりするが

それもそれで何か知らんけど
イラッとする


同じ調子で鳴っているのを聴いていると
なんだか心がざわざわしてくる…

胸騒ぎ?



もしかしたらわしの前世は
太鼓の音によって追い出された
妖怪だったりすんのだろうか





Noriko

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7794



昨日の夕方頃

居間に飲み物取りに行ったら
父が提灯を組み立てさせられていて

母はクイックルハンディを持って
ホコリを散らかしていた
※クイックルハンディは【はたき】ではない


角に溜まったホコリを飛ばしたいので
エアーダスターを持ってこいと言われ

持ってきたついでに
なぜかわしが掃除する流れになった


母がエアーダスターで飛ばそうとしたホコリは
全っっ然吹き飛ばなかった


届く範囲だけ拭かれていたので
隅に溜まったホコリが取れず
汚れとなって蓄積している模様


とりあえず片手に羽のハタキを持って
払えるホコリを払いながら
もう片方の手でダイソンを構え吸引

せめて水拭きでもしようかと思ったら

母に止められた

「いいよめんどくさいから!!」

…拭くのわしなのに!?

と思ったが黙っておいた

ただでさえ暑さにイラついている
肥満のおばさんを
下手に刺激してはならない


無事(?)掃除を押し付けて安心したのか
母は台所で桃のような何かを齧りだした

そんな母の思いがけない行動に
わしと父は顔を見合わせた


仏具をどかして一つ一つ乾拭きして
用具入れ(?)の物を出して
軽く整理すると

  • チャッカマン4個
  • マッチ5箱
  • ロウソク8箱
  • 線香10箱

出てきた…
多すぎ


ロウソクとチャッカマンとマッチは
最悪なんか災害が起きて
停電したときにでも役に立ちそうだが


線香ありすぎ問題


父も母も線香の匂いが嫌いで
年に数回しか消費しないせいだ

なんならこれもう
父と母のどちらかが死んでも
一箱も使い切らねーぞ


今まで気が向いたときのみ
線香をあげていたわしだが

なるべく毎日あげようと思った


爺婆孝行、始めました






このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender

を手に入れた!


そんな訳で

どーもNorikoです



お盆のセールで¥3980に値下げされていた
Fire TV stickを買ったどおおお


なんせ世間はお盆休みだ

どこに行ったって
人がゴミのようになっているし

道路だって見慣れない車が
フラフラちんたら走ってて
邪魔でしかない


こんな時にこそ
ヒキ暮らしの本領を発揮するのだ


どこにも出掛けない!!!


今までずっとノートパソコンで
Prime video観てたけど

テレビとリモコンで操作すんのって
やっぱシンプルに便利なことに気付いた
※音声入力もついてる


しばらく操作しないと
スリープ状態になって

なんか知らん国の大自然の風景が
スライドショーのように流れるのだけど
※スクリーンセーバーというやつらしい

これがめちゃめちゃ綺麗で癒される

  • どこにも行かずともドラマも映画も大画面で楽しめて
  • 部屋から一歩も出ずに世界の大自然の風景を眺めることができる

Fire TV stick素晴らしい

なお感動するポイントが地味なことは
重々承知している


値下げ期間は16日までよ!










Noriko
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7780

設定温度も風量も【自動】に設定して
適宜扇風機を併用したりしなかったりしている

なんかのテレビで見た情報によると
エアコンの電気代が一番安く上がるらしい

いつもはこれで充分快適だったのに


この間 2日連続で

めちゃめちゃ寒かった

外気温は36℃


仕方ないので【冷房・28℃】に変更

…それでも寒い
かといって消したらもちろん暑い

【冷房・30℃】にしたが

長袖長ズボンを着て
タオルケットにくるまっても
めちゃめちゃ寒かった

このとき外気温は27℃
思い切って電源を切ってみた

朝になって暑くなる頃に電源が入るよう
【朝8時】にタイマーをセット


9時…暑苦しくて起きる

どういうことだ
エアコンついてねえじゃねえか


リモコンを確認すると
【8時】の設定が表示されている
一応確認したが時計は狂ってはいない

なんかムカつくのでそのまま待っていたら

10時頃に電源入って
緩やかに温風が吐き出されてきた



…えっ???


なに?ついに死んだの?わしのエアコン


とりあえず電源切って
もう一度入れ直すと
無事に冷たい風が出てきた

勢い良く


えぇ…
なんだったんだ…


1994年製だから
壊れたって驚かねえけれども

壊れないならちゃんと動いててほしい


親なんてわしが産まれる前からある
正真正銘昭和エアコンをまーだ使っている

昔の人間なので
本格的に壊れでもしない限り
家電の買い替えを行わないのだ


就寝中に壊れて熱中症で死なないことを
全力で祈るしかない

熱昼夜サバイバル







Noriko
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

Copyright Life is 自由気儘 , All Rights Reserved.